ハムスターのこと

松園動物病院 動物のこと(ハムスターのこと)

ハムスターを飼いたいけど…

①人にうつる病気をもっていないかが心配です。②うまく飼えるか心配です。※ 人獣共通感染症~可能性はありますが少数です。(なんらかの原因で免疫が抑制されている場合や幼い子供や、免疫抑制剤を服用しているなど特殊な場合は、飼育をあきらめなければなりません。)

人畜共通伝染病としては…・クリプトスポリジウム症~下痢、血便、無症状のことが多い 。・ジアルジア症 ・ナナ条虫症~腸疾患を起こす ・リンパ球性脈絡髄膜炎~発熱、頭痛、発疹、関節炎 ・レプトスピラ症・鼠咬症~発熱、点状出血、多発性関節炎 ・リングワーム~皮膚糸状菌症~疹 ・サルモネラ症~下痢・疥癬 ・エルシニア症です 。

※ アレルギーとしては… ・巣材や敷料のアレルギー ・尿やハウスダストがあります。 留意点は動物に触ったり掃除をする時マスク、手袋をすること。動物或いは敷料を触ったら手を洗うこと。風上ですること。野生時代の生活に近い環境を作ることが大切です。温度、湿度、食べ物、こまめに掃除 手入れをして 衛生的に飼いましょう。。飼いはじめたらすぐ健康診断・寄生虫検査を受けておくことが必要です。特に下痢、鼻汁を認目る場合は場合は購入を見合わせてください。衝動買いをせず、よく考えて、その動物について勉強してから飼い始めて下さい。

学校でハムスターを飼いたい

質問:学校でハムスターを飼育したいと考えています。飼育ケージは上の方までプラスチック製で、上部の扉だけが網のものを用意しました。(小学校教師)

①下に敷く床材は、経費がかからない、新聞紙などになると思うのですが・・・ウッドチップはアレルギーの問題などがあると聞いていますし、他に紙をチップ状にしたものなども見かけましたが、どうなのでしょうか?・新聞紙でよいと思います。インクが悪いと言われますが、ウッドチップでは皮膚病になることもあり、一長一短です。巣の中は1週に1回以上清掃して下さい。(出来れば毎日でも可。)

②トイレの素材ですが、砂状で固まるタイプのものが便利そうですが、食べたり、手足について固まったりする事はありませんか? 固まる砂は、食べて腸内で固まり腸閉塞をおこして死ぬことがあります。また濡れていると手足にこびりつく事もあります。個体にもよりますが注意が必要です。

③主食はハムスター用のペレットですが、副食で与えるヒマワリの種の外袋に、殻をむいて与えて下さいと書いてある商品を見かけて、ちょっと驚いたのですが、その方がいいのでしょうか?固形飼料を毎日数個与え、他は煮干しや果物などの食べ物を与えて下さい。・ヒマワリの種の皮をむく必要はありません。ただし、古い物は、食べが悪いので人が食べて美味しい物を与えるようにします。冬にむけて栄養が必要な時は少し増量しますが、普段は一日に5~6粒で我慢させ、太らせないように気を付けてください。

その他:・冬も暖かく過ごせるよう局所暖房をして下さい。回し車は足が挟まらないようなタイプが必要です。上が空いているケージの場合は、回し車に登って壁を越えて逃亡する事があります。・ハムスターは湿気に弱いのと、清潔さを保つために筒の遊び道具は短めが良いでしょう。滑り台やはしごは運動になりますが、あまり高くすると落下事故につながります。水呑みはスポイト式がよいでしょう。子供に管理を任せるのではなく、責任と義務の元に良く観察するよう指導し飼育を楽しんで下さい。

関連記事

  1. 松園動物病院 動物のこと(飼い方のこと)

    飼い方のこと

  2. 松園動物病院 動物のこと(鳥のこと)

    鳥のこと

  3. 松園動物病院 動物のこと(野生動物のこと)

    野生動物のこと

  4. 松園動物病院 動物のこと(その他、動物のこと)

    その他 動物のこと

  5. 松園動物病院 動物のこと(被災動物のこと)

    被災動物のこと

  6. 松園動物病院 動物のこと(馬のこと)

    馬のこと

山手先生の動物のこと

  1. 松園動物病院 山手先生の動物のこと 一言
  2. 松園動物病院 動物のこと(犬のこと)
    犬のこと

    2020.04.25

  3. 松園動物病院 動物のこと(猫のこと)
    猫のこと

    2020.04.25

  4. 松園動物病院 動物のこと(ウサギのこと)
    ウサギのこと

    2020.04.25

  5. 松園動物病院 動物のこと(被災動物のこと)
  6. 松園動物病院 動物のこと(馬のこと)
    馬のこと

    2020.04.25

  7. 松園動物病院 動物のこと(鳥のこと)
    鳥のこと

    2020.04.25

  8. 松園動物病院 動物のこと(ハムスターのこと)
  9. 松園動物病院 動物のこと(野生動物のこと)
  10. 松園動物病院 動物のこと(家畜のこと)
    家畜のこと

    2020.04.25

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP