山手先生から一言

松園動物病院 山手先生の動物のこと 一言

家庭で飼育される動物のことを「ペット」から「コンパニオンアニマル」と呼ばれるようになって随分と時間が経ちました。我々獣医師の仕事もその間に意識変化してきました。ここでは広い意味で動物の健康や福祉、動物と人との関わりから、人と動物がよりよい形で共存するのに役立つポイントを獣医師の目から見てわかりやすく解説していきたいと思います。

また家庭で飼われている飼育動物の他に小さいものは細菌や微生物から、大きなものはクジラ、ゾウなどの大型動物まで様々な話題を取り上げたいと思っています。人間側と動物側の中間点に立ってお話したいと思いますが、私は獣医師なので動物側に偏る嫌いがあるかも知れません。どうぞお許し下さい。

関連記事

  1. 松園動物病院 動物のこと(その他、動物のこと)

    その他 動物のこと

  2. 松園動物病院 動物のこと(飼い方のこと)

    飼い方のこと

  3. 松園動物病院 動物のこと(ハムスターのこと)

    ハムスターのこと

  4. 松園動物病院 動物のこと(犬のこと)

    犬のこと

  5. 松園動物病院 動物のこと(人畜共通感染症のこと)

    人畜共通感染症のこと

  6. 松園動物病院 動物のこと(家畜のこと)

    家畜のこと

山手先生の動物のこと

  1. 松園動物病院 山手先生の動物のこと 一言
  2. 松園動物病院 動物のこと(犬のこと)
    犬のこと

    2020.04.25

  3. 松園動物病院 動物のこと(猫のこと)
    猫のこと

    2020.04.25

  4. 松園動物病院 動物のこと(ウサギのこと)
    ウサギのこと

    2020.04.25

  5. 松園動物病院 動物のこと(被災動物のこと)
  6. 松園動物病院 動物のこと(馬のこと)
    馬のこと

    2020.04.25

  7. 松園動物病院 動物のこと(鳥のこと)
    鳥のこと

    2020.04.25

  8. 松園動物病院 動物のこと(ハムスターのこと)
  9. 松園動物病院 動物のこと(野生動物のこと)
  10. 松園動物病院 動物のこと(家畜のこと)
    家畜のこと

    2020.04.25

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP